top of page
nestlogo_L.png

想いをかたちに

〜障がいのある人やその家族の「暮らす」を支援する〜

障がいのある人が地域で安心安全に自分らしい生活を送ることができるために

nest 設立の経緯

NPO法人nestは発達障害のある子どもの親たちの願いから発足しました。発達障害は、障害があることが外見でわかりにくく、当時は社会的認知度もまだまだ高くありませんでした。また従来の障害福祉サービスの対象から漏れてしまうことも多く、「制度の谷間にある障害」とも言われてきました。

 このような状況の中で実際に子育てをしてきた親たちが、自分の子育てを通して築いてきたネットワークを活用して、同様の困難さを抱えている本人や家族に対する支援の仕組みをつくり、これらを通して本人や家族の自立した地域生活をともに築いていきたいとの思いから、平成18年7月28日に設立しました。

特定非営利活動法人nestにこめた想い 〜「峠を超えて」最新号より

峠を越えて vol.13

日頃よりnestの運営にご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

さて今年は、以前として終わらないロシアのウクライナ侵攻とそれにまつわる世界秩序の変化の中、少しの希望といえば、新型コロナの感染症法上の位置付けが5類感染症になったことでしょうか?とは言え、完全に消滅したわけではなく、政府としては引き続き個人レベルでの感染対策の必要性を訴えています。1日も早くすっきりと晴れ渡った空のような世の中になってほしいものです。

前年度nestは今号でも、その後半の活動を示した日本財団の助成での「巣立ちプロジェクト」を無事終えることができました。これからが1年間を費やして培ってきた意思決定支援の本番だと言うことです。そして再び日本財団の助成を受け、「巣立ちプロジェクトⅡ」として、新たなチャレンジが始まりました。今回のプロジェクトテーマは「生と性」(性的課題の視点からの障害者地域生活支援)です。デリケートなテーマではありますが、決して避けて通るわけにはいかない大切なテーマに取り組んで行こうと考えています。プロジェクトの成功には私たちの頑張りが大切ですが、何よりそのパワーの源を与えてくださる皆様方のお力添えが必要です。どうぞこれからも、なりふり構わず突き進んでゆくnestにご協力ください。

2023.6

  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon
bottom of page